~アロマ豆知識~

皆さま、こんにちは☆

~アロマ豆知識~
《嗅覚について》

アロマの香りを嗅ぐと、鼻から脳の大脳辺縁系に伝わります。
大脳辺縁系は、記憶や自律神経活動に関与しています。
時々、「この香りあの時に嗅いだなぁ」とその時の情景を思い出すことって
ありますよね。
それは、大脳辺縁系がその香りを記憶しているからなんです。
香りの記憶っていつまでも消えないんですよね!

アロマの香りを嗅ぐと、「今日はこの香りがいい」「今日はこの香り嫌だな」
というのがります。こういった心地よい心地悪いといった感情も、
大脳辺縁系の働きです。

嗅覚はとっても大事な五感の一つです。
嗅覚が衰えてくると、食べる楽しみが減退してしまいます。
さらに、脳の萎縮もし始めてしまい認知症が進むことも分かってきました。
普段から、嗅覚を鍛えることが大事です。
時々、自然の中に身をおいて、森林の香り、花の香りなどを嗅ぐことをすると良い
ですし、アロマの香りを嗅いで脳をリラックス、活性化してあげることも良いですね♪

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP